オンラインよりもオフライン
- けん先生
- 2021年10月10日
- 読了時間: 2分
最近はコロナ感染の拡大もあり、オンラインレッスンをチョコっとしてみました。
オンラインでも、子どもたちの顔が見えるってとっても嬉しいね!

保護者の方の中には「このままオンラインレッスンだけになるの?」と心配する方もいたのですが、ご安心を。
今回は感染拡大の中で、子どもたちが英語を触れられる機会を今後も作っていくために少しオンラインを実施して、みんなの反応をみてみたかっただけです。
オンラインもなんか新鮮で、子どもたちの中でも楽しめた子も多かったみたい。

特にアドバンスクラスの子たちは、会話をベースにして進められるので、レッスンの少し延長って感じで、楽しめていました。

でも、やっぱり幼児さんや小学校低学年の子たちは実際に会って、一緒に英語を使う方がいいですね。ボクとしても子どもたちの手元が見えない中で、教材を使っていくのは難しいし、オンラインでは伝わらないことが多い。
身振り手振りや、実際に目の前で見せるってことが、特に幼児さんや小学生には重要だなって今回再確認できました!
時代はオンラインになってきて便利になったけど、「便利=ベスト」ではない。選択肢はたくさんあるけど、やはりその中でもボクはオフラインにこだわっていきたい。
子どもたちと実際に会って、触れ合って、一緒に学ぶ。これ以上に楽しく学べる方法はないと思う。特に小さい子はそうだけど、大きくなっても一緒。同じ空間で一緒の時間を過ごす方が愛情も伝わるしね。
どのクラスも安心してレッスンできるようになると嬉しいですね。
Commentaires